通販物流の代行および、物流改善などのコンサルティング・物流システム開発・導入を行うイー・ロジットは、自社開発の倉庫管理システムを佐川急便が提供している「コンビニ受け取りサービス」とのデータ連携の開発を行うと同時に、荷主側の上位システム(ショッピングカート・ASPカートなど)ともデータ連携が柔軟に行えるようシステム開発を行った。
これにより、e-LogiTに物流委託をする荷主企業のECから商品を購入するユーザーに対して、全国15,000店舗以上の「ローソン」「ミニストップ」で商品を受け取れる「コンビニ受け取りサービス」の提供を開始したことを発表した。
今後は順次、佐川急便以外の配送キャリアが提供する「コンビニ受け取りサービス」とのデータ連携の開発も進めて行く予定だ。
本サービスの詳細は、下記のとおり。
サービス対象の事業者
- ECで物販を行っている通販事業者全般。
- サービスメニューの拡張及び、利便性の向上から売り上げの拡大を希望する事業者。
※楽天モールついては、今夏を目処に順次対応予定。
ユーザーメリット
- 好きな時間に荷物を受け取れる。
- 家族に知られずにプレゼント用商品などを受け取れる。
- 宅配業者が自宅に来訪することに抵抗がある場合は、自宅以外で受け取れる。
- 職場の近くでも受け取りが可能。
特徴
- 自社サイトを持っている事業者も一部の改修で導入が可能。
- ユーザーの利便性から販売機会を逃すリスク低減を狙う。
- 個人情報が送り状に記載されないため、プライバシーは保護される。
- 配送キャリアの再配達問題に対応した業界に貢献したサービス。
対象コンビニエンスストア
- 全国15,000店舗以上の「ローソン」「ミニストップ」