モバイルアプリマーケティングツール「Repro(リプロ)」を中心に展開するReproは、デジタルガレージが提供するコミュニケーションプラットフォーム「CONNECT BAY」と提携し、アプリユーザーに対しLINE上でメッセージ配信することが可能となった。
たとえば、アプリのプッシュ通知の受信をOFFにしているユーザーにLINE上で個別にセグメントされたメッセージを配信できるなど、新たなアプローチ手段の獲得を実現する。
Reproはアプリの分析とマーケティング施策を一気通貫して行うことができるツール「Repro」を提供している。本ツールを使うことで、アプリユーザーの属性や行動情報を分析し、かつセグメントされた層に対してプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することができる。
一方、CONNECT BAY はデジタルガレージとクリエイティブホープが共同開発した、エンドユーザーを対象にソーシャルメディア上でセグメント別または個別配信を行うコミュニケーションプラットフォームである。LINEの「LINE ビジネスコネクト」を利用することで、LINE上でエンドユーザーとのコミュニケーション施策をより効果的に行うことができる。
今回の協業により、Reproでセグメントされたユーザーの属性・行動情報がCONNECT BAYを経由してクライアントのLINEアカウントと連携され、One-to-Oneのコミュニケーションが実現可能となる。
具体的には、ゲームアプリの課金率が伸び悩んだ場合、アクティブユーザーでかつプッシュ通知OFFに設定しているユーザーに対してLINEメンバー限定のアイテムを配布したり、ECアプリにおいてセール・キャンペーン告知を行いたいが、プッシュ通知の許諾率が低いためリーチがしにくいといった時に、LINE上でクーポンを配布してアプリへ誘導するなど、幅広いコミュニケーションを取ることができる。