楽天は、配送サービス「Rakuten-EXPRESS」の配送エリアを千葉県市川市、船橋市、浦安市、松戸市(以下、千葉県4市)に拡大した。また、楽天市場出店店舗を対象に提供する、商品の保管から配送までの包括的な物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」の一部の荷物を、Rakuten-EXPRESSにて自社配送を開始した。
Rakuten-EXPRESSでは、これまで、楽天グループで生活用品や日用品のECサービスを提供するRakuten Directおよび楽天ブックスの商品を対象に、東京23区内で配送サービスを提供してきた。再配達においては、24時までの時間指定に対応するほか、不在再配達を減らす取り組みとして、住宅敷地内への置き場所指定配達「置き配」にも対応している。
今回、配送エリアを東京23区に加え千葉県4市に、対象商品を楽天市場の出店店舗の商品にも拡大することで、より多くのユーザーに利便性の高い配送サービスを提供し、楽天市場における買い物体験価値の向上を図る。
楽天は、EC物流の健全化を目的に楽天市場における包括的な物流・配送サービスを構築するワンデリバリー構想を掲げており、今回のRakuten-EXPRESSのサービス拡充もその一環となる。