bolomeは2015年7月にサービスを開始。現在のユーザー数は700万人、取引メーカー数は400社、取り扱い商品は10,000点を超える。
今回bolomeは中国で影響力のあるインフルエンサーらと提携を行い、ブランド認知拡大と商品販売実績の両方を同時に実現する「WeStock」をリリースした。
2017年12月にβ版をローンチし、2018年3月16日時点での累計流通総額は5億円を突破。現時点で契約をしているインフルエンサーは80人、フォロワー数の累計は3,800万人を超えているが、2018年6月には1億人以上のフォロワー数を見込んでいる。
「WeStock」の特長は下記の4点である。
(1) インフルエンサー
bolomeが自ら直接アプローチを行い、効果検証を行ったうえで、実績の高かったインフルエンサーのみを厳選して、独占契約をしている。また、「WeStock」のインフルエンサーは、コンテンツ編集能力が高く、フォロワーのロイヤリティが高い、微信(WeChat)に限定している。
(2) インフルエンサー専用ショップ
bolomeが契約しているインフルエンサーの公式アカウントと連動した、微信のミニプログラムで、契約インフルエンサー向けにそれぞれ専用のECショップを構築。同社はインフルエンサーに代わり、商品の選定、仕入、在庫管理、通関手続き、発送業務、販売代金回収、サポート、キャンペーンなどの一連のサービスを提供する。
(3) 協賛方式
インフルエンサーへのインセンティブはメーカーからではなく、商品の無償提供、もしくは卸し掛け率の低減という形式を取る。最低指標はなく、上限や期間の設定もメーカーが自由に決められるため、実質的に成功報酬型のレベニューシェアの形で、プロモーションを実施することが可能となる。
(4) レポーティング
「WeStock」でのプロモーション実施後は、メーカーに対して、インフルエンサーの投稿の閲覧数、ショップでの商品の販売数、購入者の属性(地域、性別、年代)などの実績情報を報告する。