SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

bolome、中国のインフルエンサーを活用したプロモーションパッケージをリリース

 bolomeは2015年7月にサービスを開始。現在のユーザー数は700万人、取引メーカー数は400社、取り扱い商品は10,000点を超える。

 今回bolomeは中国で影響力のあるインフルエンサーらと提携を行い、ブランド認知拡大と商品販売実績の両方を同時に実現する「WeStock」をリリースした。

 2017年12月にβ版をローンチし、2018年3月16日時点での累計流通総額は5億円を突破。現時点で契約をしているインフルエンサーは80人、フォロワー数の累計は3,800万人を超えているが、2018年6月には1億人以上のフォロワー数を見込んでいる。

 「WeStock」の特長は下記の4点である。

(1) インフルエンサー

 bolomeが自ら直接アプローチを行い、効果検証を行ったうえで、実績の高かったインフルエンサーのみを厳選して、独占契約をしている。また、「WeStock」のインフルエンサーは、コンテンツ編集能力が高く、フォロワーのロイヤリティが高い、微信(WeChat)に限定している。

(2) インフルエンサー専用ショップ

 bolomeが契約しているインフルエンサーの公式アカウントと連動した、微信のミニプログラムで、契約インフルエンサー向けにそれぞれ専用のECショップを構築。同社はインフルエンサーに代わり、商品の選定、仕入、在庫管理、通関手続き、発送業務、販売代金回収、サポート、キャンペーンなどの一連のサービスを提供する。

(3) 協賛方式

 インフルエンサーへのインセンティブはメーカーからではなく、商品の無償提供、もしくは卸し掛け率の低減という形式を取る。最低指標はなく、上限や期間の設定もメーカーが自由に決められるため、実質的に成功報酬型のレベニューシェアの形で、プロモーションを実施することが可能となる。

(4) レポーティング

 「WeStock」でのプロモーション実施後は、メーカーに対して、インフルエンサーの投稿の閲覧数、ショップでの商品の販売数、購入者の属性(地域、性別、年代)などの実績情報を報告する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5545 2018/03/19 19:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング