ゲオは、リユース関連情報ウェブマガジン「RECOLIFE(リコライフ)」の運営を開始したことを発表した。
RECOLIFEでは、リユースの基本的な情報や下取り方法、買取ランキングや商品にまつわるエピソード、そして、現役店長が教える「得するリユース活用法」や「買取/販売価格の設定方法・検品方法」など、リユースに関する総合的な情報を記事発信する。
ゲオは、2010年から総合リユースショップ「セカンドストリート」の全国展開を開始しており、衣料・服飾、家具、家電、全ての生活用品などのリユース商品を取り扱っている。2016年3月には出店数が500店を超え、2016年3月期の売上高は前期比13.2%増の366億1,400万円に達している。また、その商品の併売を行うECサイト「セカンドストリートオンラインストア」も展開している。
同社では、リユース市場への関心が高まる一方、リユース品の利用方法や利便性、安全・安心なシステムなどを解説する情報のチャネルがまだ少ないことなどから、RECOLIFEの立ち上げを決定した。
ゲオでは今後、RECOLIFEを通じ、インターネット上でのリユース市場の理解促進とともに「セカンドストリートオンラインストア」の認知向上に努めていく。