NTTデータ スマートソーシングが提供開始した、「eコマースソリューション導入サービス」は、グローバルレベルでのECサイト構築から、フルフィルメントサービス(サイト運用、決済・商品配送・コンタクトセンター業務)、デジタルマーケティングまで、企業のEコマースビジネスを一貫してサポートするサービス。
同サービスの根幹となるのは、セールスフォース・ドットコムが提供する「Salesforce Commerce Cloud」。ECサイトに必要な機能が備わった、クラウド型のコマースソリューション。
マルチ言語、マルチ通貨、マルチブランドへの対応が可能で、企業ブランドの持つ世界観を、各国の消費者に対し、統一したイメージで効果的に届けることに寄与。また、クラウドサービスであるため、サーバーの拡張性の確保、ピークアクセスへの対応、最新の機能を利用できる。
将来的には、店舗支援を実現するストアソリューションやエンタープライズPOS機能も組み合わせることで、オムニチャネルにも対応。ひとつプラットフォームで、オンラインとオフラインをシームレスに展開できるコマースビジネス環境を構築できるのが特徴だ。
NTTデータ スマートソーシングは、「ECワンストップソリューション」「ウェブマーケティング」「ウェブソリューション」「コンタクトセンター・BPOソリューション」 に加え、「出張・経費管理業務BPOサービス」といった、企業の事業活動をフルサポートする総合アウトソーシングとサービスを提供。
本日より提供開始した「eコマースソリューション導入サービス」の提案により、2020年度までに15社のサイト構築と付随する運用実施を目指す。