リサーチ・アンド・イノベーションは、2016年12月12日より、自然購入者への最速アンケート「CODE(コード)」の本格提供を開始した。
CODEとは、対象商品や対象カテゴリの商品を、自然に購入した消費者から最速1分以内にアンケートの回答などが得られるマーケティングプラットフォーム。CODEを利用することで、購入した消費者からほぼリアルタイムで感想を聞くことができる。
ユーザーには、アンケート回答でポイントが貯まる
CODEでは、買い物登録や商品への評価を行うことでコインが貯まり、貯まったコインで豪華商品が当たる抽選に応募できる。さらに、買い物登録時に発動するアンケートに答えることでポイントが獲得でき、貯めたポイントは提携サービスのポイントやギフト券に交換することができる。
バーコード検知で、買い物直後にリサーチができる
CODEでは、バーコードにコンテンツ(アンケート等)を仕込むことで、ユーザーが対象となる商品をCODEに買い物登録した直後にアンケートが表示される。また、アンケートの発動条件としてレシートとバーコードの両方を登録する必要があるため、買い物直後の登録が多くなりやすい。これにより、結果的に買い物時の記憶が鮮明な状態で情報・回答を集めることができる。
競合商品の購入者に対しても聞ける
競合商品のバーコードに対してアンケートを設定することで、競合商品の購入直後のユーザーから情報を集めることができる。また、過去の消費購買データから既に購入経験のあるユーザーに絞ってアンケート回答を収集することも可能。さらに、競合商品を購入しているユーザーに、自社商品を体験させる使用方法もある。
写真収集のためにも利用可能
例えば、カレールーを購入したユーザーに対して「そのルーを使った料理及び食卓の写真を送って下さい」といったリクエストをすることで、その商品の利用方法や、消費実態を実際に見ることができる。
CODEは、2016年11月末現在で、ユーザー数10万人を突破している。