三越伊勢丹グループ(以下、三越伊勢丹)とアリババグループ(以下、アリババ)は、アリババが展開する天猫国際(Tmall Global)に三越伊勢丹の旗艦店をオープンした。11月25日からは、天猫国際で開催する大型キャンペーン「ブラックフライデー」に合わせ、本格的な商品の販売を開始することを発表した。
三越伊勢丹店舗によると、訪日外国人客による直近1年間の免税売上は約410億円にのぼり、その約7割を占めるのが中国顧客となっている。また、アリババが2016年の11月11日(通称:独身の日)に開催したキャンペーンでは、天猫国際における国別流通総額で、日本が世界で1位を獲得した。
こうした両社の背景から、三越伊勢丹は2016年11月から、アリババの天猫国際へ戦略的パートナーとして出店している。品揃えは、三越伊勢丹の独自商品を中心としており、ファッションや雑貨、化粧品、食品やリビング用品などを揃え、随時拡大する予定だ。