Greenrompは、任意にピックアップした国内日本語152メディアのFacebookページのいいね!数、Twitterアカウントのフォロワー数の合算値(2016年7月25日時点)を集計し、インフォグラフィックとしてまとめた。
2014年に続く第2回目の調査となった今回、最もいいね!数およびフォロワー数を獲得し、ソーシャル力が強いと考えられるメディアは『日経新聞電子版』で、その数は延べ200万以上。次点の『モデルプレス』も200万人にせまるフォロワー数を保有し、共にソーシャルメディア上で大きな影響力を持っていると考えられる。
今回調査では、総合ニュース” “女性向け” "ビジネス・経済" “趣味・専門”の4カテゴリーに分類。ジャンルごとの集計のほか、上位サイトをまとめている。
一昨年と比較すると、全体として各メディアのフォロワー数は増加傾向。100万フォロワーのフォロワーを超えるスーパーソーシャル力メディアも、一昨年2メディアから5メディアへと増えている。
上位に多かったメディアジャンルは新聞・女性向け・趣味。生活に欠かせない世の中のニュースを広く紹介する新聞を母体とするメディアが多くの人のフォローを集める一方、趣味や趣向に合わせた情報を届けるメディアも多数のフォロワーを獲得する傾向にある。