スタートトゥデイが開発した「ボタン型ビーコン」とLINEアカウントを連携し、アパレル店舗に向けた「ビーコン活用サービス」 を2016年春頃より提供開始する予定とのこと。
アパレル店舗に来店したユーザーが商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、LINEアカウントを経由して、その商品や店舗の情報が直接ユーザーのスマートフォンに届く仕組み。
適切なタイミングでの情報提供を目指し、オムニチャネルにおける販売促進の一環として活用されるよう、両社にてサービスプランの検討を重ねていくとのこと。
スタートトゥデイよりコメント
スタートトゥデイ社では、世界で初めて、ユーザーがボタン押下時のみ、 スマートフォンで情報を受信できるビーコン端末「ボタン型ビーコン」を開発いたしました。「ボタン型ビーコン」は、軽量小型で、イメージ図のように商品に直接取り付けていただくことが可能です。「ビーコン活用サービス」を ご利用いただくことで、ユーザーは適切なタイミングで欲しい情報を取得することができ、アパレル店舗での洋服選びがより楽しく、便利になると考えております。 今回、LINE社との業務提携により、当サービスをたくさんの方に体験いただき、 アパレル業界の更なる活性化に貢献してまいります。
LINEよりコメント
LINE社では、LINEを通じて生活をより豊かに便利にする「LIFEプラットフォーム構想」を 推進しており、その一環として、様々な形でLINEとビーコン端末を連動させたサービスを 企画検討しています。その第一弾の取り組みとしてとして、日本最大級のファッション ECサイトを運営し、アパレル事業者と広く強いつながりを持つスタートトゥデイ社と 連携することで、多数のアパレル事業者・店舗でユーザーとの接点として、LINE公式 アカウントやLINE@がこれまで以上に効果的に活用されることを期待しています。 今後も、様々な業態・事業領域でのビーコン端末を活用したサービス提供を目指し、 外部パートナーと連携も視野に入れ、ユーザーや事業者にLINEを活用したさらなる 利便性を提供してまいります。