SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Google、商品購入した顧客にYouTubeやGmailでアプローチできる「カスタマーマッチ」発表

 Googleの調査(※)によると、オンラインで買い物をする消費者の70%が、「ブランドが発信するメッセージの内容やそのタイミングが、ブランドのイメージを左右する」と答えている。10月2日、Googleが発表した「カスタマーマッチ」は、すでにブランドとの関係を構築している顧客にアプローチできる機能。たとえば特典プログラムのメンバーや商品購入履歴のある顧客に対し、その意図や状況に即した形でアプローチできるようになる。

 この機能では、顧客のメールアドレスのリストを広告主がアップロードすると、Googleアカウントでログイン中のユーザーが、安全かつプライバシーを重視した方法で割り出される。一方、ユーザーはGoogle広告の管理設定を通じて、自身が目にする広告を管理したり、望まない広告をブロックすることができる。対象となる顧客に特化した広告やキャンペーンを作成すると、こうした顧客がGoogleで検索、Gmailを利用、YouTubeで動画を視聴しているときに、デバイスや場所を問わず最適なタイミングで適切なメッセージを提供できる。

 さらに「カスタマーマッチ」を通じて類似ユーザーリストを生成し、サービスに興味を持ちそうな見込み顧客をYouTubeやGmailで見つけることができる。Googleは、これらの機能は今後数週間以内に利用可能になるとしている。

※ Google/Ipsos 「Consumers in the Micro-Moment(Micro-Moments における消費者)」、2015年3月。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2267 2015/10/22 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング