SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

越境EC・爆買い加速か アジア10カ国親日度調査 中国の親日度急上昇

日本に対する親日度

 「日本という国が好きですか?」という質問に対し、中国を除く各国では2014年の調査と大きい変化は見られない。

 しかし中国は、2014年の調査で53%の人々が日本という国に対し「大好き」または「好き」という回答をしていたが、今回の調査で「大好き」または「好き」と回答した人が66%と、昨年と比べ日本に対して好感を持っている人の割合が13%も急上昇している。

 2015年1月19日に訪日中国人に対するビザ緩和が行われたこともあり、多くの中国の人々が日本に興味を持っていることが伺える。

日本への旅行について

 台湾、タイ、インドネシアを除く各国では、昨年の調査より日本に「とても行きたい」または「行きたい」と答えた人の割合が多い、または昨年の調査と数値は変わらないという結果に。

 台湾、タイ、インドネシアについては、日本に「とても行きたい」または「行きたい」と答えた人が台湾が88%、タイが96%、インドネシアが95%と、昨年を上まらなかっただけでいずれも高い数値となっている。

 日本政府の行う「クールジャパン」などの観光政策、円安など、“旅行先としての日本”という地位が、アジア各国で確立してきたことが考えられる。

日本に行きたい理由とは

 アジア10カ国の人々がなぜ日本に行きたいのか、2015年の調査では「行きたい観光地がある」、「日本食が好き」、「日本文化に興味がある」が特に高い割合に。しかし、国ごとに人気のあるカテゴリーには違いがあり、趣向は異なることが伺える。

 その他(自由回答)の項目では、各国で「日本は清潔」、「日本人は礼儀正しい」という回答が多くみられた。

韓国

「距離が近くすぐに行けるから」

中国

「日本は清潔だから」、「日本の田園風景を見てみたい」、「日本人は礼儀正しいから」

台湾

 「公共の空間が清潔だから」、「日本人の丁寧さと禅の文化に興味があるから」

香港

「日本は清潔で、人々は礼儀正しいから」、「沖縄に行きたい」、「買物がしたい」

タイ

「侍や忍者に興味がある」、「清潔」、「日本の犬種が好き」

マレーシア

「桜が見たい」、「清潔」、「公共交通機関が整備されており、快適そうだから」

シンガポール

 「USJに行きたい」、「清潔、安全かつ日本人は礼儀正しい」、「ブランド物の買物がしたい」、「桜が見たい」

インドネシア

 「BABYMETALのライブに行きたい」、「アニメ『NARUTO-ナルト-』が好きだから」、「桜が見たい」

ベトナム

「桜が見たい」、「一人で旅行をしても安全な国だから」、「日本の教育に興味がある」

フィリピン

「桜が見たい」、「四季を体験してみたい」、「日本の教育や技術に興味がある」

 調査元では、結果を受けていかのようにまとめ、コメントしている。

 「アジアの人々が考える日本のイメージとして、【日本は清潔で礼儀正しい】という印象を持っている人が多い。各国の人々の趣向を考えると共に、この【日本は清潔で礼儀正しい】というイメージを持っているアジアの人々の期待を上回るサービスを提供することが、盛り上がりを見せるインバウンド市場で、訪日外国人観光客を取り込む策になるのではないか。また、台湾、タイ、シンガポールの人々は“口コミ”を重視する傾向にあり、そのような国の特色を踏まえた対策も、インターネットを用いたインバウンド施策では必須となる」

 今回の調査は、2015年6月10日~2015年7月3日、対象の国と地域の各100名、18歳以上の男女を対象にアウンコンサルティングが行った。対象の国と地域は、韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピンの10カ国。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(Q)(イーシージンヘンシュウブ)

ECzine編集部のキュレーション記事担当のほうです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2010 2015/07/16 14:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング