株式会社メルカリは、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」に出店する事業者向けの新配送サービス「メルカリBiz配送」の提供の開始を発表した。

メルカリBiz配送は、近年メルカリShopsを活用する事業者の増加や出品アイテムの多様化により、配送業務の効率化・高度化を求める要望が高まっていたことを踏まえ、誕生したサービス。従来の「らくらくメルカリ便」では対応しきれなかった、事業者向けの機能を強化し、ヤマト運輸の「B2クラウド」とAPI連携することで、複数の注文に対する送り状の一括発行を可能に。発送作業の効率化に加え、地帯別の配送料金、購入者負担の送料設定設定を示現し、事業者ごとの最適な配送コスト管理を実現している。
「メルカリBiz配送」の詳細
- 対応サイズ:ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の60〜200サイズ、クール便(冷蔵・冷凍)60〜120サイズ ※ヤマト運輸が提供するネコポス・宅急便コンパクト・宅急便とは異なる
- 配送料金:地帯別料金 ※購入者向けに、全国一律料金の設定も可能
- 送料負担:購入者負担の設定が可能 ※出品者負担の選択も可能
- 送り主表記:非匿名 ※事業者名が表記される
- 送り状印刷:一括印刷が可能
-
集荷場所:「メルカリBiz配送」利用申し込み時に登録した1ヵ所 ※ヤマト運輸営業所への持ち込みも可能
-
集荷対象:全サイズ(冷蔵・冷凍含む) ※ネコポスも集荷対象
-
配送API:2025年11月(予定)より提供を開始
「メルカリBiz配送」の利用方法
- 「ショップ管理画面>設定>メルカリBiz配送の利用開始申し込み」を選択
- 集荷先住所・ご担当者情報・プリンター種別を入力し、「確認画面へ」を選択
- 「メルカリBiz配送の利用を申し込む」を選択
- 利用申込後、ヤマト運輸の担当者が電話または訪問の上、集荷開始日、集荷スケジュールを確定
