通信販売で購入するモノのジャンルを尋ねると、2013年と比較し、「食料・飲料・お酒」をはじめ、多くのジャンルで上昇。化粧品は、調査対象の女性の58%が通販で購入していることがわかった。
ネット通販をどのような機器で利用するかを複数回答式で尋ねると、PCが93.5%で、2013年と比較すると+1.5%、スマートフォンが21.2%で同+3.1%となった。
ネット通販で「スマートフォンを利用」を選択しなかった回答者に利用しない理由を複数回答式で尋ねると、「商品が見にくい」が32.3%でトップ、次いで「操作が面倒」が26.8%で続いた。
本調査は、2014年11月29日~30日、infoQ by GMO調査パネルを対象にネットアンケートで実施。回答サンプル数は600である。