ECサイト構築サービス「SHOPLINE」を提供するSHOPLINE Japanは、最新機能を紹介する「SHOPLINE Horizons 2024」を発表。今回は、AIやソーシャルコマースなどの最新機能を紹介した。
全世界累計60万以上のマーチャントが利用するSHOPLINEは、日本を今後の最重要市場の一つとして位置づけ、「SHOPLINE Horizons 2024」においても日本語サイトを設けている。今回発表された主な最新機能は次のとおり。
生成AIによるEC業務の効率化・省人化
EC運営者にとって最も貴重な資源となる時間を捻出し、事業者のEC運営業務をサポートすべく、SHOPLINEのプラットフォーム基盤にAIを実装。トップページ、商品説明文、ブログ、広告キャッチコピーなどのコンテンツ生成を可能としている。
インスタコマース
Instagramなどでライブ配信を行い、商品を説明しながら売上を創出するライブコマースの機能を豊富に実装。ライブ配信中、顧客が特定のキーワードを入力した際に商品を自動で買い物カゴに追加する機能や、特定のライブ視聴者に向けた専用商品や特別オファーの提示、リアルタイムの視聴分析機能などを装備している。なお、SNSでの投稿からも同様の機能を利用可能となっている。
インバウンド集客から越境販売を一気通貫できる多言語対応
多言語SEO機能の利用により、越境ECに適したサイト作りを可能としている。また、インバウンド顧客の訪日前の情報収集段階での情報発信など、認知・集客支援を実現できる機能も実装。ベースの言語をもとに多言語翻訳するだけでなく、生成AIでコンテンツを用意できるなど、実行段階での業務負荷軽減を手助けする。