広告運用自動化ツール「Shirofune」を提供する株式会社Shirofuneは、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」の提供を正式に開始した。同ツールは広告クリエイティブをAIが解析し、クリック率・獲得率のパフォーマンス差の要因を定量的に分析した上で、改善案を自動で出力するもの。
I’m Creativeでは、APIを通じて広告の配信実績を自動取得し、媒体やクリエイティブごとの訴求軸や表現内容をAI解析する。パフォーマンスの差につながった要因を抽出し、広告効果を高めるための改善案を自動出力することで、クリエイティブのPDCAを支援する。
分析プロセスや結果はすべてデータやテキスト情報として出力されるため、分析・改善アクションがブラックボックス化せず、ナレッジを蓄積していけるとのこと。