CX改善プラットフォームを提供するSprocketとTOPPANは、生成AIを活用したデータ分析ツール「Sprocket Insights」を共同開発。企業のウェブサイト運営を効率的に改善できるサービスの提供を開始した。同ツールでは、ウェブサイト全体のアクセス状況や来訪ユーザーの行動を幅広く分析し、UXの向上をサポートする。従来は人が対応していた過程を、同ツールの生成AIを活用することで時間短縮でき、成果向上とPDCAの高速化が可能となるとのこと。
「Sprocket Insights」の特徴
Sprocket Insightsでは、ウェブサイトにタグを設置すると自動でサイトの回遊状況や各要素のコンバージョンへの貢献度などを可視化する「サイト・ユーザー分析」を使って、3つの分析メニューを利用できる。
ユーザー行動経路分析
ウェブサイト内のユーザー行動を、特別な操作の必要なく可視化。行動経路データをもとにしたウェブサイトの改善策を把握・確認できる。
ロイヤルティ要因分析
TOPPANとSprocketの独自ロジックを用いて、KGIやKPI達成に貢献する要因を定量的に分析する。
N1分析
特定の行動を取ったユーザー群からランダムに行動履歴を抽出し、タイムライン形式で表示することで行動を可視化し、N1分析を行える。