ネット通販の利用シーンについて、経験のあるものを複数回式で尋ねると、「普段使いの商品購入」「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」がトップ3に。
「普段使いの商品購入」「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」いずれのシーンでも、商品選びに与える影響が大きいのは、「サイト内での商品の探しやすさ」「商品写真の豊富さ」、購入の意思決定に影響を与えるのは「商品の価格」「商品の品質」、購入の後押しとなるのは、「送料の有無」「レビューなどの評価」となっている。
本調査は2014年11月17日(月)、インターネットリサーチサービス「Fastas」kモニタのうち、事前の調査で「直近半年以内に ネットショッピングを利用した」と回答した20代~50代の男女1,000名に実施した。