DearOneは、Amplitudeを活用したECサイトのスポット分析サービスの提供を開始した。GA4などのアクセス解析データと顧客・購買データを紐付け、ユーザー行動を分析し、施策の最適化を支援する。
ECスポット分析は、ECビジネスでの主要KPIを高めるための先行指標を発見し、サービス改善施策に役立つ示唆を提供。具体的には、新規顧客の購買、リピート購入、顧客のロイヤル化、休眠抑止などのテーマに対応した分析を実施する。データはユーザー行動分析ツール「Amplitude」と連携し、DearOneのデータアナリストが分析レポートを作成する。また、企業がAmplitudeを使用した分析を体験する機会も提供するという。
分析ユースケース
- 初回購入:初回購入プロセスのボトルネック分析
- 2回目購入:2回目の購買に至るユーザーの行動傾向の分析
- ロイヤル化:ロイヤルユーザーの行動特徴、行動量の分析