Googleは、2024年7月22日に「ウェブ向けプライバシーサンドボックスの新しいアプローチ」を発表。サードパーティCookie廃止の方針を撤回し、Chromeにプライバシーに配慮したユーザーが選択できる新たなアプローチを提案するとしている。
Googleは、オンライン上のプライバシー保護の向上を実現するソリューションとして、プライバシーサンドボックスを開発していたが、開発プロセスにおいて英国の競争・市場庁(CMA)や情報コミッショナーオフィス(ICO)などの規制当局、パブリッシャー、ウェブ開発者、標準団体、市民社会、広告業界関係者などの関係者から様々なフィードバックが寄せられていたという。
こうした状況と、移行には多くの関係者による多大な作業が必要である点、影響度合いなどを踏まえて、同社は今回の方針転換を決定。プライバシーサンドボックスそのものを撤回するのではなく、プライバシーと利便性をさらに向上させるための投資や追加のプライバシーコントロールの提供は続ける方針で、ChromeのシークレットモードにIP保護機能を導入する旨を併せて発表している。