日本におけるライブコマースのインフラ化を目指して事業を展開する株式会社Cellestが、経営体制の強化を目的とし、Pinoeight株式会社 代表取締役社長の松山奨氏を顧問に迎え入れたと発表。
Cellestは関西発のスタートアップ企業で、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「セレスト」などのサービスを運営している。
同社が顧問として松山氏を迎え入れた理由は、ライブコマース専門事務所「セレスト」およびライブコマースプラットフォーム「WABE」の経営体制強化によるもの。松山氏のインフルエンサーマーケティングやクリエイターマネジメントに関する経験や、EC業界、ファッション業界に対する知識、過去の実践に基づくP2CやD2Cビジネスの経験などを生かし、ライブコマーサーや消費者がより安心・信頼できるサービス提供を目指すとしている。
松山奨氏のプロフィール
中央大学卒業後、松屋銀座(株式会社松屋)に入店。その後、リアルの商売からインターネットの商売を志し、2005年 楽天株式会社(現・楽天グループ株式会社)に入社。ECコンサルタントとして楽天市場の全ジャンルを担当、多くの支社立上げを経験した後、2011年に当時最年少で楽天市場事業の部長に昇進。
2012年には、スタイライフ株式会社 取締役副社長に就任し、現「Rakuten Fashion」を立ち上げ。楽天グループへのPMI責任者として黒字化を果たした後、楽天市場のファッションジャンルの企画・営業領域を統括する事業部長となる。
2017年7月、動画ビジネスを通じて世界をエンパワーメントできると感じ、UUUM株式会社に事業開発担当執行役員として入社。入社から4ヵ月でUUUMの自社ECサイト「MUUU」を立ち上げ、その後経営企画室統括、営業統括を歴任。そして、2021年にPinoeight株式会社 設立。現在に至る。