ちふれ化粧品は、2024年3月14日に公式オンラインショップ「My CHIFURE Online」をリニューアルオープン。それにともない、エートゥジェイが提供する販促・CRM機能一体型のクラウドECカートシステム「メルカート」を採用した。
これまでちふれ化粧品は、四つの公式オンラインショップを個別のカートシステムで運営していた。ブランドをまたいだまとめ買いができず、顧客の利便性や今後の接点強化に課題があった。また、運用面ではECサイトごとに管理画面が独立。運用負荷と煩雑さも課題だったとのこと。
同社は今回、四つの公式オンラインショップを一つのECサイトに統合。運用基盤を整え、将来的な外部システム連携による機能強化などを目的に、システム統合を含めた全面リニューアルを実施した。これにより、次のような施策が可能となる。
顧客の心理に寄り添った検索カテゴリーの設定
一つのECサイトで、ブランドや商材カテゴリー、肌の悩み別など様々な検索軸に対応。ちふれグループが展開するブランドを横断的に探せるようになった。カテゴリー別検索ではより細かいカテゴリー分けを施し、新規かリピーターかを問わず顧客が求める商品に早く到達できるよう工夫している。
会員管理機能で売上とエンゲージメントアップを狙う施策を実現
My CHIFURE Onlineでは、現在オープニングキャンペーンとしてノベルティプレゼントキャンペーン施策を実施している。特定の会員セグメント、購入金額、特定の商品、先着順など、条件に当てはまる注文者へ自動的にノベルティを配布。対象者にはカート画面で知らせる。年間購入金額で6段階に分けた会員ランク施策も用意。ランクごとの特典や特別オファーが実施できる。