LINEヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」は、ギフト市場の活性化を目的に、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始した。ギフトに適した商品を扱う出店ストアは、任意で同機能が利用できる。
「Yahoo!ショッピング」では、自分用の買い物だけでなく、ギフト購入目的でも利用されており、これまでも母の日や父の日、お中元・お歳暮、バレンタイン、クリスマスなどの季節イベントにおいて、注文者とは異なる配送先を設定することで「Yahoo!ショッピング」でも贈り物を楽しむことができていた。
今回、相手の住所を知らなくても手軽にギフトを贈れるソーシャルギフト体験を提供するため、同機能の提供開始を発表している。
ユーザーが同機能を利用するには、対象ストアから贈りたいギフトを選択。キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品を選ぶこともできる。商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行され、ギフトを贈りたい相手にメールやSMS、LINEなどでURLを共有し、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力。受け手側の入力が完了した後に通知が届き、注文者は通常通りの購入手続きをすれば注文完了となる。
通常の買い物同様、同機能経由でのギフト購入でも「Yahoo!ショッピング」が実施するキャンペーンの対象で、PayPayポイントが貯まる。また、注文日の当日~翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品を選択すれば、急なギフトでも希望日までに配送される。
「ギフト機能」利用イメージ
同社は今後、ストアには同機能の導入を促進し、ユーザーには相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトの探し方、贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討しているとのこと。季節イベント時はもちろんのこと、年間通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場を目指すとしている。