STORES 株式会社は、ネットショップ開設「STORES ネットショップ」、POSレジアプリ「STORES レジ」、アプリ開発「STORES ブランドアプリ」の3サービスを連携させ、実店舗とネットショップのオムニチャネルCRM(顧客情報管理)機能を提供すると発表。これにより、STORESのサービスのみで実店舗とネットショップの顧客情報をシームレスに一元管理することが可能となる。
今回の取り組みにより実現可能になることは、次のとおり。
1. POSレジ・ネットショップと連携した、ブランド独自アプリの開発
「STORES ブランドアプリ」で、「STORES レジ」「STORES ネットショップ」と連携したブランド独自のモバイルアプリの開発が可能となる。
2. 1顧客1IDにより、実店舗とネットショップの会員情報をまとめて取得
実店舗とネットショップの会員情報を1顧客1IDで管理可能となるため、どのチャネルで購入した場合も購買情報を顧客一人ひとりに紐づけて取得できるように。取得した情報は、事業者専用の管理画面からまとめて確認できるほか、顧客自身がアプリの画面上で購入履歴を確認することも可能となる。
3. 実店舗とネットショップ共通のロイヤリティプログラム
購入金額や来店回数などに応じてポイント・スタンプ付与、ポイント・スタンプ数に応じたランク設定ができるブランド独自のロイヤリティプログラム開設が可能に。実店舗とネットショップで共通のポイント設計やランク管理ができるようになる。
4. セグメント設定に基づいた自動プッシュ通知
年齢、誕生日などの属性情報だけでなく、実店舗とネットショップそれぞれの購入商品や購入回数、最終来店からの経過日数や保有ポイント数・ランクなどに応じたプッシュ通知の送付が可能に。事前設定したセグメントに該当する顧客にプッシュ通知を自動配信するため、運用工数を要さずとも施策実施ができる。また、プッシュ通知の開封率や開封後の購入率などを管理画面上で確認できるため、顧客の反応を見てプッシュ通知の内容や時間を変更するなど、顧客分析にも役立てることが可能となる。
STORESは、コロナ禍を経て進んだオムニチャネル化により、店舗を運営する事業者が管理する在庫情報や売上情報、顧客情報などが販売チャネルごとに分散し、経営に必要な情報管理が煩雑になる課題に着目。今回の連携により、該当する事業者の課題解決と顧客に合わせたOne to Oneのコミュニケーション・顧客体験を可能にする「オムニチャネルCRM」の実現を進め、オムニチャネル化を進める事業者支援と実店舗とネットショップが抱えるあらゆる課題の解決を目指すとしている。