SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

富士薬品、顧客ごとにクーポンを発券する端末をドラッグストア全店へ導入決定 来店頻度改善などの効果も

 富士薬品は、同グループが運営する「セイムス」などのドラッグストアにおいて、購買体験をパーソナライズする店頭ストアメディア機「セイムスタッチ」の全店導入を決定した。同社は、2023年9月末までにドラッグユタカを除く全923店舗への導入を進めるとしている。

セイムスタッチ

 セイムスタッチは、パーソナルプロモーション事業・データ解析事業を手掛けるマギーが提供しているもの。顧客の過去の購買データをAIが学習し、その日に使えるクーポンを一人ひとりに合わせて発券する。

 セイムスに導入される同端末には液晶サイネージも付いており、新商品のキャンペーン情報やリピート購入の促進など、顧客に合わせてクーポンと動画を使ったプロモーションを行う。

 富士薬品はセイムスタッチを、2022年8月から東京都・千葉県の一部店舗(204店舗)で試験的に導入。その結果を受けて今回、全店への導入を決めた。

 また、2022年12月から1月の試験導入期間に行われた検証では、未タッチ会員と比較し、タッチ会員の来店頻度が8ポイント改善、1人当たりの買上点数の割合は2ポイント高くなるなど、効果が見られたとのこと。

 同社は今後、学習した購買傾向から把握した顧客のニーズを踏まえ、取引先メーカーと連携。クーポンの拡充とパーソナルプロモーションを展開していく。また、2024年3月までにセイムス会員のタッチ率5割を目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12820 2023/05/12 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング