ECzineは2023年6月14日、「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」をテーマに、「ECzine Day 2023 Summer」を開催する。
各セッションはオンラインにて無料で配信。セッションごとに申し込みが可能だ。既に申込受付を開始している。気になるセッションがあればぜひチェックしてほしい。
15:00~15:30の回には、株式会社shizai 共同創業者/取締役 油谷大希氏が登壇。梱包資材を使ったブランディングを語る。
人による接客がないD2Cにおいて、商品が届く瞬間やパッケージの開封体験はブランド体験に直結する要素だ。梱包資材は、ブランディングや認知形成において、大きな役割を担っているといえる。
粗利に大きく影響する資材・配送コストとブランディングを両立するには、どのような梱包資材が求められるのか。油谷氏が、事例を交え詳しく説明する。
他にも、注目の新興D2C「koyoi」や現役ライブコマーサー「ももち」が登場するなど、注目のキーワードをテーマにしたセッションを複数用意している。確定している内容と登壇者情報は、イベントサイトのタイムテーブルから確認できる。
セッションの追加申込も可能。興味のあるセッションには、早めの申し込みをお勧めする。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:Z世代に効く 国内ライブコマース成功の鍵(仮)
- 登壇者:牛江 桃子(ももち) [M-YOU]
A-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?(仮)
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[New Relic]
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4で見るべきデータとは EC担当者の目線で徹底解説(仮)
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]