ECzineは2023年6月14日、「ECzine Day 2023 Summer」を開催する。「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」をイベントテーマに、複数のセッションを用意。当日は、オンラインにて無料配信する。
15:40~16:10のクロージングセッションには、低アルコールのクラフトカクテルブランド「koyoi」を運営する、株式会社SEAM 代表取締役 石根友理恵氏が登壇する。
koyoiは、2021年に販売開始した新興D2Cブランドだ。パッケージやECサイトのデザインなど、ラグジュアリーな雰囲気が漂うクリエイティブは、独自の世界観を作り出している。これまで、飲食店やホテルに導入されるなど、新規顧客との接点を開拓しながら着実に事業を拡大してきた。
大手メーカーの販売するブランドや商品が存在するアルコール飲料市場で、急激な成長を見せるkoyoi。本セッションでは、ブランド立ち上げの裏側から今後の挑戦に至るまでを、石根氏が語る。
他にも、ECサイトの改善方法や梱包資材によるブランディングをテーマにしたセッションなどを、タイムテーブルで公開している。セッションごとに申し込みが可能だ。気になるセッションがあれば、ぜひチェックしてほしい。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:Z世代に効く 国内ライブコマース成功の鍵(仮)
- 登壇者:M-YOU株式会社 代表取締役社長 牛江桃子(ももち)氏
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:ライオン株式会社 ファブリックケア事業部 副主任部員 伊東良子氏/ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン 田中善文氏
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:株式会社SEAM CEO石根友理恵氏
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ株式会社 取締役 共同CEO 望月洋志氏
B-8
- セッション名:GA4で見るべきデータとは EC担当者の目線で徹底解説(仮)
- 登壇者:アユダンテ株式会社 COO 山浦直宏氏