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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Autumn

2023年9月22日(金)10:00~16:30(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

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ECzineニュース

W2が提供するECプラットフォーム、BtoB向けに「GMO掛け払い」と連携

 ECプラットフォームを展開するW2は、自社が提供する定期通販特化型カートシステム「W2 Repeat」およびECサイト構築/カートシステム「W2 Unified」を、GMOペイメントサービス(以下、GMO-PS)が提供するBtoB取引向け後払い決済サービス「GMO掛け払い」と連携し、一般申込を開始したことを発表した。

 これにより「W2 Repeat」「W2 Unified」を活用してBtoB取引に対応したECサイトを構築する事業者は、「GMO掛け払い」の導入をより短期間・効率的に行うことが可能となった。

 コロナ禍の生活者の購買スタイルの変化により、日本のEC市場は急成長している。今後ものびしろが期待されるマーケットである一方、EC事業者側は、売上の増加にともなうバックオフィス業務の効率化が、事業成長における課題となっている。

 この課題に対し、W2が提供する「W2 Repeat」と「W2 Unified」では、GMO-PSが提供するBtoC EC取引向け後払いサービス「GMO後払い」と連携し、アパレルや食品などのBtoC向けのEC事業を行うユーザーが利用可能となっていた。今回、さらに広い業種のユーザーが利用できるよう、BtoB EC取引向け後払いサービス「GMO掛け払い」と連携し、一般申込を開始した。

 GMO‐PSが提供するBtoC EC取引向け後払い決済サービス「GMO後払い」とBtoB取引向け後払い決済サービス「GMO掛け払い」は、リアルタイム与信の提供、事業者の運用に応じた柔軟なカスタマイズができることが特徴となっている。

D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」について

 定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システム。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応している。

OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について

 フロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているオールインワンのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム。高セキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促から、SNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えている。

「GMO掛け払い」について

 GMO-PSが提供するBtoB取引向けの後払い決済サービス。法人・個人事業主にかかわらず定期的に利用のあるルート営業の取引先や、サブスクリプション型サービスを利用するユーザーなど、オンライン(EC)・オフライン(対面)を問わずすべてのBtoB取引で利用できる。

 与信審査・請求書発行・入金管理・未入金時の督促といった業務をGMO-PSが代行するため、事業者は請求業務の効率化を図ることが可能。さらに、取引先の支払い状況に関わらず、代金の未回収リスクはGMO-PSが負担し、ひと月分の取引の売掛金を所定日に入金を行う。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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