SCSKは、複雑化する顧客ニーズに対応するために不可欠なデータドリブンマーケティングを強力に支援し、収益へつなげるデータ活用サービス「data circle(データサークル)」をCXソリューション「altcircle(オルトサークル)」のサービスラインアップに加え、提供を開始した。
昨今、テクノロジーの高度化やコロナ禍における行動様式の変化により、顧客接点の高度化・デジタル化が進み、ビジネスで活用できるデータが日々増加し続けており、ビジネスの拡大には、さまざまな顧客接点から得られる顧客の行動データ・購買データを起点としたデータドリブン経営が不可欠な時代になってきている。
これまで同社は、CXソリューション「altcircle」を軸とした、ウェブ、EC、コンタクトセンターなどのさまざまな顧客接点に対応したITプラットフォームと、そこから生じるデータの利活用・マーケティング支援サービスを提供してきた。そのなかで、顧客接点ごとに分断されたデータを分析するだけでは顧客を真に理解した施策を展開することはできず、本質的なデータドリブン経営による収益向上にはつながらないことが課題となっていた。
こうした課題を解決するために、これまでに「altcircle」で培った知見・ノウハウを集約・体系化し、顧客理解を軸にしたデータ活用を行うための伴走型サービスとして「data circle」の提供を開始した。
data circleの特徴
data circleは『顧客理解から収益へつなげるデータ活用サービス』をコンセプトに、さまざまな顧客接点から得られる顧客1人ひとりの行動データ・購買データを統合して分析し、顧客を真に理解したマーケティング施策の立案・実行を支援。また、単純なシステム提供やデータ分析サービスの提供だけではなく、施策から収益につながるまで伴走を行い、本当の意味での成果を追求する。さらに伴走の先には、顧客自身でデータ活用と施策展開が行えることをゴールにし、データドリブンマーケティングの内製化を支援する。
data circleは次の4つのサービスを軸に顧客企業の収益向上・データドリブン経営の支援を行う。