ECzineは、2023年3月16日(木)に「ECzine Day 2023 Spring」をオンラインで開催している。
本イベントのテーマは「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」。1日16セッション開催し、「顧客体験(CX)」を軸に事業を成長させている企業・ブランドの実例や、こうした体験構築を手助けするツール・サービスを紹介する。
12時50分から始まる午後の部では、10のセッションを開催。SNSでヒットする商品開発の考えかたや店舗・ECの体験向上、効果的なアプリやウェブ接客、チャット接客、広告施策、ECサイトの回遊性や業務改善例、売上分析術、越境EC攻略法などを解説する。
同イベントは、現在人数限定で当日登録枠を設けており、登録後に参加費無料で視聴が可能となる。午後に開催される各セッションの詳細は、次のとおり。
ECzine Day 2023 Spring 午後開催のセッション
A-4(12:50~13:20)
- セッションタイトル:フェリシモ部活で実現する、生活者との継続的な関係育成
- 登壇者:株式会社フェリシモ 定期便企画MC部 部長 橋本和也氏
B-4(12:50~13:20)
- セッションタイトル:ひとりで事業立ち上げ・コロナ禍にEC初挑戦 梅体験専門店「蝶矢」が生む新顧客接点
- 登壇者:CHOYA shops株式会社 代表取締役 菅健太郎氏
A-5(13:30~14:10)
- セッションタイトル:アクティブ率が2倍以上に Yappli社員が驚いた!予想以上に反響のあったアプリ施策紹介
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング本部 神田静麻氏
B-5(13:30~14:10)
- セッションタイトル:そのECサイト、売れてますか?~売上向上と業務効率化を両立させるECの条件とは~
- 登壇者:株式会社セールスフォース・ジャパン ビジネスオペレーション統括本部 DXビジネスコンサルティング部 リードビジネスコンサルタント 髙木真樹氏
A-6(14:20~14:50)
- セッションタイトル:7万回のA/Bテストで見えた顧客の行動とECサイトのCVR改善例
- 登壇者:株式会社Sprocket 代表取締役 深田浩嗣氏
B-6(14:20~14:50)
- セッションタイトル:D2C事業を成功に導く、LTVを最大化させる広告データマネジメントとは
- 登壇者:株式会社イルグルム アドエビス事業推進本部 マーケティング部 課長 辻子龍太郎氏
A-7(15:00~15:30)
- セッションタイトル:回遊率4.4倍・CVR3.8倍!#タグるを活用したECサイト改善事例
- 登壇者:awoo Japan株式会社 Content Manager 坂居広行氏
B-7(15:00~15:30)
- セッションタイトル:EC市場・競合の売上がわかる!データ活用によるEC売上の拡大の手法とは!
- 登壇者:株式会社Nint SMB事業部 佐藤龍樹氏
A-8(15:40~16:10)
- セッションタイトル:お客様への接客を実現したアルビオン物語 1人ひとりの接客の積み重ねが30%の売上成長へ
- 登壇者:株式会社アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ グループ長 新規事業担当 榊原隆之氏/Channel Corporation Account Management 鈴木諒氏
B-8(15:40~16:10)
- セッションタイトル:越境EC強化でコロナ禍でも事業成長 金継ぎつぐつぐの顧客ニーズのとらえかた
- 登壇者:株式会社つぐつぐ 代表取締役 俣野由季氏/世界へボカン株式会社 代表取締役 徳田祐希氏