Zホールディングス(以下、ZHD)のグループ企業であるLINEと、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)、PayPayは、マイレージ型の販促サービス「LYP(エルワイピー)マイレージ」を提供開始した。
「LYPマイレージ」は、月間利用者数約9,400万人(2022年12月時点)のコミュニケーションアプリを提供するLINEと、ECなど約100の多様なサービスを提供し月間利用者数約5,500万人(月間ログインユーザーID数。2022年9月時点)を抱えるYahoo! JAPAN、登録ユーザー5,500万人超(2023年2月時点)の決済およびポイントプログラムを提供するPayPayという3社それぞれの強みを最大限活用したマイレージ型の販促サービスである。
同サービスの利用にあたっては、参加のためのエントリーや登録などは不要。また、商品を購入するだけで自動的に商品ごとの購入金額に応じた特典を受けられることが大きな特徴だという。
同サービスは、「PayPay」のミニアプリや、ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」および「Yahoo! JAPAN」アプリ上から利用が可能。ユーザーが同サービスに掲載されているお得な対象商品を、オフラインでは対象店舗にて「PayPay」の決済で、オンライン(EC)では「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入し、商品ごとに設定された条件の購入金額を達成すると、PayPayポイントなどの特典がもらえる。
なお、ユーザーは自身の購入金額の状況を同サービスのサービス画面上で確認できるとともに、条件達成や特典の付与などの情報も知ることができる。
また、ユーザーが同一の対象商品を、オフラインである対象店舗とオンラインである「Yahoo!ショッピング」の双方で購入した場合、購入金額を合算可能。なお、合算においてはYahoo! JAPAN IDとPayPay IDの購買データを連携するため、ユーザーは注意事項への同意が必要となる。
商品ごとの購入金額に応じた特典がもらえる「LYPマイレージ」を利用することで、ユーザーはオフラインとオンラインの垣根を越えて、飲料や日用品などのさまざまな商品を買えば買うほどお得に買い物ができる。
参加企業や対象店舗は、今後拡大していく予定となっている。
さらに「LYPマイレージ」では今後の展開として、企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にすべく、各参加企業のLINE公式アカウントと連携する予定。ユーザーはLINE公式アカウントから、自分の購買履歴に基づいた情報が届くため、さらにお得で便利な買い物体験ができるようになる。
同サービスは、ZHDグループで将来予定しているID・データ連携(仮称)とは独立した形で開始するが、ユーザーにさらなる便利でお得なサービスをお届けするため、連携についても検討を行っていく。実施にあたっては、必要に応じて本人の同意を取得するなど個人情報保護法を遵守し、プライバシー保護を最重視した安全な環境でデータを取り扱うとのこと。