たまごリピートの定期注文データのうち、83%が女性、17%が男性となった。定期注文の利用者のうち、大多数を女性が占める傾向にある。
定期通販利用者を年代・性別ごとに分けると、30代女性26%、男性が全世代で20%、40代女性18%がトップ3となり、30代~40代の女性の利用者の割合が高い。
定期通販の商材は化粧品・理容品・健康食品・サプリメント・医薬品といった日用品であり、身だしなみに気を使う30代女性のニーズが高いと考えられる。また、定期通販は販売側が安定した利益を見込めることから、通常より価格を安く提供できるため、消費者にもメリットがある。
調査元ではこうした理由から、30代~40代の女性を中心にネットにおける定期通販の需要が高まっていると分析している。
本調査は、リピート通販システム「たまごリピート」に登録されている現在継続中の定期注文合計件数505,312件 総額1,661,222,500円のデータから行った。集計期間は2009年9月~2014年9月。