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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
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ECzineニュース

「セイコー版メタバース・サービス」第2弾 上質なCX体験を実現するメタバースECを2023年6月開始

 セイコーソリューションズは、Web3時代のビジネスを支える「セイコー版メタバース・サービス」の第2弾として、メタバースの利点を生かし、データ活用によりEX(Employee Experience)を最大化し、上質なCX(Customer Experience)体験を提供するECの仕組みを2023年6月に提供開始する。

 コロナ禍でECなどのデジタルシフトが進んだものの、対象は生活消耗品が主体であり、ラグジュアリーブランドのような高額商品のECサイト上での購入は限定的となっている。その理由としては、消費者が商品に関する不安を取り除けず、購入を断念するケースが課題に挙げられるという。

 このような背景のもと、セイコー版メタバース・サービスの仮想店舗空間(メタバースEC)では、ラグジュアリーブランドであっても実店舗へ来店した際と同様の安心感を提供し、ショッピング体験のニュースタンダードをメタバース上で実現した。セイコーならではの特徴は次の3点。

リアルの追求

 一点一点の商品をリアルに3D化。消費者自身が実店舗で商品を手に取って確認しているような感覚を提供する。

データに基づいた1to1マーケティング

 消費者の属性情報や空間内で行動したデータをAIが分析し、1人ひとりの消費者に対してデータに基づいた最適な接客を実現する。

アバターを介した遠隔での接客

 遠隔地にいるオペレーターがアバターの裏側でデータをもとにした接客を実現。オペレーター個人の技能差を補い、ウィズコロナの時代を見据えた新たな働き方を支援する。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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