リクルートとRMB(リクルートMUFGビジネス)は、10月19日より、リクルートが運営する「ホットペッパービューティー」にて、RMBが提供する決済ブランド「COIN+(コインプラス)」の順次導入を始めた。これにより、アプリだけでサロンの予約から支払いまでが完結できるようになる。
「COIN+」は、RMBが手掛ける決済ブランド。企業や店舗が持つ既存の会員アプリに組み込むことで、QR決済が可能となる。また、決済手数料が0.99%(税抜き)となっており、美容サロンは手数料負担を抑えることができるという。
コロナ禍を契機にキャッシュレス決済やネットでの予約・商品購入など、日常生活でのデジタル化がさらに進んでいる。そんな中、「美容サロンで利用したい『オンラインやデジタルツールを使ったサービス』」について「ホットペッパービューティーアカデミー」が調査を行った。その結果、男女ともに1位「ネット予約」2位「キャッシュレス決済」となった。特にコロナ禍では、「現金でのやりとりを控えたい」という背景から美容サロンでの利用ニーズはより高まったという。支払い手段の選択肢を増やすことで、非接触ニーズにも対応することができるとのこと。
利用方法
美容サロンでの支払い時はホットペッパービューティーアプリのマイページからCOIN+のマークをワンクリックして利用可能
ホットペッパービューティーで、こだわり条件「COIN+支払いOK」を選択すると、COIN+支払い対象サロンの検索が可能