メルカリは9月19日「敬老の日」にあわせ、シニア関連情報をまとめたニュースレターを公表した。
2022年7月にメルカリが発表した「 サービス開始9周年記念インフォグラフィックス」世代別購入カテゴリーTOP3では、「K-POP」が70代の1位にランクイン。これらの情報をもとに、同ニュースレターでは、「メルカリ」上の60代以上のK-POP取引データを参照しながら、「メルカリ」利用者の「推し活」事情を分析した(参照期間は2021年9月〜2022年8月)。
「メルカリ」世代別購入カテゴリーTOP3
10代、30代、50代で「本・音楽・ゲーム」カテゴリーからK-POPがTOP3にランクインするなか、70代以上はK-POPが1位に。世代を問わず幅広い層から韓流アイドルを応援する「推し活」が楽しまれていることがうかがえる。
60代以上の利用者に人気のK-POPグループ1位は「BTS」
60代以上の利用者による「K-POP」関連の最新取引8,000件を抽出し、特定K-POPグループをキーワードに含む商品を割り出してランキング化したところ、人気のK-POPグループは、1位「BTS」、2位「SEVENTEEN」、3位「ATEEZ」、4位「ENHYPEN」、5位「TWICE」となった。
「メルカリ」で60代以上の利用者が購入する「K-POP」商品は、20代以下からの“逆おさがり”
「メルカリ」における取引データを見ると、60代以上の「K-POP」関連商品購入は、20代以下の出品によるものが多いことがわかる。20代が出品した商品のなかで60代以上の購入が多い商品をランキング化したところ、5位に「K-POP」がランクイン。K-POPアイドルの関連グッズは、韓国や新大久保などのロケーションに行かないと手に入らない場合も多く、直に買いに行けない地方のユーザーなどが、「メルカリ」で欲しい「推し活」グッズを20代以下から購入していると考えられるという。