実際のサービス利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(オリコン エムイー)は、『スマホ決済サービス』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。同調査は原則年1回実施しており、今回で3回目となる。調査結果の詳細は、次のとおり。
PayPayが2年連続で総合1位獲得 「キャンペーン・ポイント」でも1位に
2020年の調査開始以来3回目の発表となる今回は、総合得点73.7点で「PayPay」が、2年連続の総合1位を獲得した。また“キャンペーンの充実さ”や“ポイントの使いやすさ”などの小項目で構成された評価項目別「キャンペーン・ポイント」でも1位を獲得したほか、年代別「10・20代」「50代」「60代以上」、決済種別「コード決済」でもそれぞれ1位を獲得している。
「ファミペイ」が評価項目別「アプリの使いやすさ」「サポート体制」で初の1位に
続いて、総合ランキング2位は電子マネーの「モバイルSuica」がランクイン。評価項目別「利用のしやすさ」、男女別「男性」、年代別「30代」、決済種別「タッチ決済」でそれぞれ1位を獲得している。
総合3位の「楽天ペイ」は、評価項目別「登録のしやすさ」で1位に。
総合4位には「ファミペイ」がランクイン。評価項目別「アプリの使いやすさ」と「サポート体制」の2項目において、ともに前回2位から上昇し、初の1位を獲得している。
また、総合5位の電子マネー「楽天Edy」は、部門別ランキングの男女別「女性」、年代別「40代」で1位を獲得。総合6位の「d払い」は、評価項目別「セキュリティ」で1位となっている。
調査概要
- 調査内容:2022年 オリコン顧客満足度®調査 スマホ決済サービス
- 調査期間:2022年4月5日~2022年4月15日
- 調査地域:全国
- 調査対象者:1週間に1回以上スマホ決済サービスを利用し、1ヵ月以上継続利用した18歳から84歳の男女
- 調査対象者数:5,097人
- 調査方法:インターネット調査
- 調査企業数:16社(au PAY/J-Coin Pay/d払い/nanacoモバイル/ファミペイ/Pring/PAY ID/PayPay/メルペイ/モバイルSuica/モバイルPASMO/モバイルWAON/ゆうちょPay/LINE Pay/楽天Edy/楽天ペイ)
- 定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
- 調査主体: oricon ME