EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が、デサントジャパンが運営する公式通販サイト『DESCENTE STORE オンライン』にて導入されたことを発表した。
デサントは、スポーツ本来の「体を動かす楽しさ」、「競い合う楽しさ」を提供することで1人ひとりのいきいきとしたライフスタイルの創造に貢献する企業。同社が運営する公式通販サイト『DESCENTE STORE オンライン』は、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したウェアからスポーツ用品まで幅広く取り揃え、デサント、ルコックスポルティフ、アリーナなど多数のブランドを展開している。
今回、同サイトにZETAが提供するレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入し、レビューやQ&A機能の実装をサポートしたことで、同サイトの利便性向上に貢献しいう。
レビュアーのパーソナル情報やカスタマーレビューが購買を後押し
レビュアーのパーソナル情報や詳細な商品レビューが購買検討を後押しする傾向にある。カスタマーレビューでは総合的な星評価に加え、商品のサイズ感(5段階)や使用用途をグラフから確認することができ、実際に商品購入をした際のイメージをサポートする。
Q&Aがユーザーの疑問解消につながり、新たな顧客接点を創出
ユーザーの質問に対し直接企業が回答することで購入前の不安・疑問解消につながるうえ、ほかのユーザーがQ&Aを見た際にも有益な判断材料となる。
また、Q&Aは透明性の高いマーケティングの実現や新たな顧客接点・コミュニケーションの場を創出している。