カカクコムは、レストラン検索・予約サイト「食べログ」の新たなサービスとして、飲食店でユーザー自身のスマートフォンを通じて注文や会計ができる店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」を提供開始した。
「食べログオーダー」について
食べログユーザーを対象に実施したアンケートによると、飲食店への来店時に感じるストレスとして「注文時に待たされること」が第1位となっており、注文の円滑化へのニーズは特に高いことがうかがえる。また、近年の外食業界において働き手の確保が大きな課題となっていることを受け、飲食店における業務効率化へのニーズが高まっているという。
そこで食べログでは、ユーザー・飲食店双方が便利に利用できるようサービス強化に継続して取り組む一環として、モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」を提供開始した。
同サービスの導入店舗においては、店舗を訪れたユーザー自身のスマートフォンで二次元バーコードを読み取るだけでメニュー画像や説明などを閲覧、容易に注文ができ、そのままオンライン決済(通常の店内レジ会計も選択可)まで進むことができる。なお、同サービスにおいては、DGフィナンシャルテクノロジーが展開する総合決済サービスと連携している。
飲食店事業者への同サービス提供について
ユーザーの店内での飲食体験がより快適に
同サービスによってユーザー自身のスマートフォンを通じてより手軽かつ待ち時間なく注文、会計まで行えるようになるため、注文機会の拡大やユーザーの満足度向上が期待できる。
利便性の高いインターフェースを提供、業務の効率化が可能に
注文への対応業務が削減でき、さらなる業務効率化が可能に。また慣れていない人でも容易に操作できるよう、使いやすいインターフェースを提供。さらに、POSレジとも連携しているため、注文内容もPOSレジで管理できる。
2022年のIT導入補助金(デジタル化基盤導入枠)の対象サービス
飲食店はIT導入補助金の対象条件を満たすことで、同サービス導入費用の補助を受けられるようになる。
同サービスの特徴や利用イメージ、一部店舗への限定提供時の導入事例などについては、飲食店向けのサービス案内ページに掲載しているとのこと。