BEENOS連結子会社で、越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出をサポートするBeeCruiseは、同じく連結子会社であるtensoが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」を導入している日本の企業に「越境EC活用」に関するアンケートを実施した。
同調査結果の詳細は、次のとおり。
扱っている商品の3大ジャンルは、「ファッション」「おもちゃ・ゲーム・アニメ」「食品・飲料」
「越境EC(Buyee)で扱っている主な商品のジャンル」は(単一回答)、トップは「ファッション」で27.5%、「おもちゃ・ゲーム・アニメグッズ」15.7%、「食品・飲料」13.7%と続いた。実際にBuyeeでも「ファッション」「エンタメグッズ」は流通規模が大きい2大ジャンルとなっている。
プロモーション実施企業は3割未満 実施しているのは「Instagramでの情報発信」がトップ
「越境ECの流通を伸長させるためのプロモーション施策を行っているか?」と聞いたところ(単一回答)、「行っている」と回答したのは27.5%。また、「行っている」と回答した人に、「プロモーション方法」を聞いたところ(複数回答)、「Instagramでの情報発信」が64.3%でトップ、「facebookでの情報発信」35.7%、「インフルエンサー活用」28.6%と続く。
導入前の課題は「配送」「言語」「コスト」が半数以上 導入後の課題は「マーケティング方法がわからない」が最多
「越境EC導入を検討した際の課題、導入後の課題」(複数回答)では、導入前は「配送」「言語」「コスト」が多く挙げられ、導入後は「海外向けマーケティングの方法がわからない」が最多となった。
越境ECにかかるコストは「1万円以下/月」がもっとも多く、58.8%
「プロモーション予算も含む越境ECの運用にかかる金額的なコスト(1ヵ月)」(単一回答)は、「1万円以下」58.8%がもっとも多い結果となった。
今後も「越境ECを継続したい」と84%が回答 理由は「販路拡大」が最多で83.7%
「今後も越境ECの導入を継続したいか?」聞いたところ(単一回答)、84.3%が「続けたい」と回答した。「続けたい」と回答した人に「続けたい理由」を聞いたところ(複数回答)、「販路を拡大できるから」が最多の83.7%、「運用面で負担なく、簡単に海外販売できるから」が続く53.5%だった。
調査概要
- 調査対象:「Buyee」もしくは「Buyee Connect」を導入している日本の企業の担当者
- 有効回答数:51
- 調査期間:2022年3~4月
- 調査方法:インターネット調査(データー算出元:クエスタント)
- 調査機関:自社調査
- 調査主体:BEENOSグループ