SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

カラクリ、売らないウェブ接客ツール開始 「返品・交換」「決済」などEC利用者の困りごとをAIが解決

 カラクリは、EC利用者の困りごとをAIが予測して解決に導くカスタマーサポート部門向けのウェブ接客ツール「KARAKURI hello」の提供を開始した。

 従来のウェブ接客ツールのように「売る」ことを目的とせず、EC利用者の「困りごとを解決する」ことを目的にした「寄り添い型接客」で、ECの顧客体験価値の向上に寄与するという。

 長引くコロナ禍で多くの業界でECの需要が拡大し、幅広い年齢層のユーザーが利用するようになった。しかし顧客体験価値の向上に苦戦している企業も多く、実際に同社が2021年にEC・金融などのオンラインサービス利用者2,080人に対して実施したアンケート調査では、顧客離れの要因のひとつにウェブ接客ツールによる「ポップアップ広告・クーポンなどのお知らせが多くサイトが見づらい」が挙げられており、CVR向上を促す従来型の手法に対して嫌悪感を抱くユーザーが21.9%いることが明らかになっている。

 そこで同社は、EC上の購買体験をより良いものにするため、EC利用時の「手続き」「決済方法」などのつまずきポイントを解消する「寄り添い型」のオンライン接客ツールを開発した。

売らないウェブ接客ツール「KARAKURI hello」サービス概要

 「KARAKURI hello」はカスタマーサポート部門向けのウェブ接客ツール。EC利用者の困りごとをAIが予測するので、これまでカスタマーサポート部門が対象としていた「問い合わせをする層」だけではなく、サイレントカスタマー(問い合わせすることなく離脱する層)へのアプローチが可能となる。またAIチャットボットとセットで利用することにより、顧客セグメンテーションやメッセージの最適表示をすべて自動で行うことができる。

自動セグメンテーション機能が搭載

 同ツールは、AIが顧客セグメンテーションを自動で実施する。

 従来のウェブ接客ツールでは、類似したニーズや性質を読み解き、手動で顧客をグループ分けする必要性や、複数パターンのセグメントが必要となる場合があり、行動変数や心理的変数などを組み合わせ、最適解を出すのに多大な時間を要していた。

 同ツールでは、機械学習を用いて「行動ログ」と「質問傾向」から、EC利用者が特定条件(購入・離脱・特定のコミュニケーションなど)を満たすかどうかを判定する。同機能により、ウェブ接客ツールの運用負担を大幅に削減する。

問い合わせをしない顧客(サイレントカスタマー)へのアプローチが可能

 同ツールでは、これまでマーケティング部門もカスタマーサポート部門も見逃していた「サイレントカスタマー」へのアプローチが可能。ECサイトやネット証券などのオンラインサービス利用時に、「ログインできない」など疑問・不満を抱いたユーザーを予測し、最適なメッセージを表示する。EC利用者の利便性を高めることで、LTV向上に寄与する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11335 2022/05/09 11:50

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング