SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

LINE LIVE、デジタルメイクの「ビューティー機能」や「ランク機能」大幅刷新など大型アプデ実施

 LINEは、同社が運営するライブ配信サービス「LINE LIVE」において、配信時にデジタルメイク機能で顔が盛れる「ビューティー機能」の追加、“ライバーランク”のリアルタイム更新や経験値の見直し、リスナーランクを“ユーザーレベル”としてリニューアルといった「ランク機能」の改善など、ライブ配信をこれまでよりももっと楽しめるような大型アップデートを実施した。

 LINE LIVEは、誰もが気軽にリアルタイムで動画配信を楽しめるライブ配信サービス。何気ない日常トークをはじめ、音楽や歌などのパフォーマンスや声だけによる配信など、時間や場所に捉われないリアルタイムなコミュニケーションを楽しむことができる。

 今回同サービスでは、これまでの配信機能に加え、デジタルメイクなどを活用してライブ配信時に顔が盛れる「ビューティー機能」の追加や「ランク機能」の改善など、ライブ配信をもっと楽しめる機能追加・大型アップデートを行った。

デジタルメイクで顔が盛れる「ビューティー機能」

 デジタルメイクを活用した「ビューティー機能」が新たに追加され、お風呂上がりやメイクをしていない状態でもライブ配信を楽しめるように。いくつかのデザインが用意されたアイブロウ・チークのなかから自分の好みに合ったものを選び、デジタルメイクをすることが可能。さらに、キュート/クール/ナチュラルといった便利なプリセットだけでなく、小顔や美白など気になるパーツごと好みに合った設定で保存し、配信することができる。

リアルタイム更新の反映や経験値の改善など「ランク機能」を大幅アップデート

ライバーランク

ライバーランクのリアルタイム更新

 これまでは直近3ヵ月分のスコアを参照し、月初のみ変動していた「ライバーランク」が毎日リアルタイムで更新されるようになる。配信中にライバーが獲得した経験値が見た目もわかりやすくリニューアルされたことで、ライバーの配信意欲の向上にもつながる。

もっと遊びやすく

 ランクアップに必要な経験値の見直しを行い、ライバーランクが上がりやすくなった。さらに、“サブレベル”を導入したことにより、ライバー自身が成長を実感しやすい環境をつくった。ルーキーライバーからレジェンドライバーは経験値が下がることがなくなり、毎日配信数を積み重ねているライバーも自身のやる気次第で着実にランクアップすることができるため、神ライバーを目指しやすくなる。

ライバーランクの種類
ライバーランクの種類

ユーザーレベル

リスナーランクを「ユーザーレベル」としてリニューアル

 リスナーランクでもらえていたバッジ、フレームなどの報酬はそのままに、LINE LIVEでプレスする(配信、視聴、応援など)ほど、レベルが上がる仕組みにアップデートされた。ユーザーレベルは、リスナーとしての活動だけでなく、ライバーとしての活動でも上がっていく。

ライバーランク経験値へのボーナス

 ユーザーレベルを上げることで、配信時に得られるライバーランク経験値に「ユーザーレベル」%のボーナスが付与されるようになる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11203 2022/03/26 12:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング