LINEは、同社が運営するライブ配信サービス「LINE LIVE」において、配信時にデジタルメイク機能で顔が盛れる「ビューティー機能」の追加、“ライバーランク”のリアルタイム更新や経験値の見直し、リスナーランクを“ユーザーレベル”としてリニューアルといった「ランク機能」の改善など、ライブ配信をこれまでよりももっと楽しめるような大型アップデートを実施した。
LINE LIVEは、誰もが気軽にリアルタイムで動画配信を楽しめるライブ配信サービス。何気ない日常トークをはじめ、音楽や歌などのパフォーマンスや声だけによる配信など、時間や場所に捉われないリアルタイムなコミュニケーションを楽しむことができる。
今回同サービスでは、これまでの配信機能に加え、デジタルメイクなどを活用してライブ配信時に顔が盛れる「ビューティー機能」の追加や「ランク機能」の改善など、ライブ配信をもっと楽しめる機能追加・大型アップデートを行った。
デジタルメイクで顔が盛れる「ビューティー機能」
デジタルメイクを活用した「ビューティー機能」が新たに追加され、お風呂上がりやメイクをしていない状態でもライブ配信を楽しめるように。いくつかのデザインが用意されたアイブロウ・チークのなかから自分の好みに合ったものを選び、デジタルメイクをすることが可能。さらに、キュート/クール/ナチュラルといった便利なプリセットだけでなく、小顔や美白など気になるパーツごと好みに合った設定で保存し、配信することができる。
リアルタイム更新の反映や経験値の改善など「ランク機能」を大幅アップデート
ライバーランク
ライバーランクのリアルタイム更新
これまでは直近3ヵ月分のスコアを参照し、月初のみ変動していた「ライバーランク」が毎日リアルタイムで更新されるようになる。配信中にライバーが獲得した経験値が見た目もわかりやすくリニューアルされたことで、ライバーの配信意欲の向上にもつながる。
もっと遊びやすく
ランクアップに必要な経験値の見直しを行い、ライバーランクが上がりやすくなった。さらに、“サブレベル”を導入したことにより、ライバー自身が成長を実感しやすい環境をつくった。ルーキーライバーからレジェンドライバーは経験値が下がることがなくなり、毎日配信数を積み重ねているライバーも自身のやる気次第で着実にランクアップすることができるため、神ライバーを目指しやすくなる。
ユーザーレベル
リスナーランクを「ユーザーレベル」としてリニューアル
リスナーランクでもらえていたバッジ、フレームなどの報酬はそのままに、LINE LIVEでプレスする(配信、視聴、応援など)ほど、レベルが上がる仕組みにアップデートされた。ユーザーレベルは、リスナーとしての活動だけでなく、ライバーとしての活動でも上がっていく。
ライバーランク経験値へのボーナス
ユーザーレベルを上げることで、配信時に得られるライバーランク経験値に「ユーザーレベル」%のボーナスが付与されるようになる。