衣食住に関わるさまざまな事業展開をするオアシスライフスタイルグループは、“うなぎパイ”などを扱う和菓子ブランド「五穀屋(ごこくや)」などの菓子製造販売を手掛ける春華堂と連携し、本格バーチャルストアを開設した。
コロナ禍で観光客や出張・インバウンド需要が激減し、土産菓子業界も打撃を受けている。また、土産菓子は現地で購入する傾向が強く、通販売上を伸ばすことが難しい業界特有の課題を抱えていた。富士経済が出した土産菓子の国内市場調査によると、2020年の土産菓子トータル市場の販売額は前年比43%減であり、2021年見込みでは若干の上昇は見られるが、ほぼ横ばいであることがわかる。また、近年コロナ禍で、さまざまな業界でVR技術が活用されているが、土産菓子業界ではDX化が遅れているだけでなく、商品詳細や味が伝わりづらいことから、バーチャル化が進んでいなかった。
その問題解決として、VRに加えてブランドの世界観や商品開発秘話、味の詳細などを実社員が登場する豊富な動画コンテンツを組み合わせ、実際に現地を訪問した体験と買い物ができるバーチャルストアを開設。商品ページに直結しているため、バーチャルストアを回遊しながら、気になった商品をスムーズに購入することができる。
同バーチャルストアを通して、ネット上の買い物を楽しめるだけでなく、購入した商品が手元に届いてからも、バーチャルストア内の動画コンテンツを楽しむことが可能。春華堂の本拠地である静岡県浜松市に由来した素材へのこだわりや、商品の開発者による開発ストーリーなどを見ることでその商品に対する理解や興味関心が深まる、といった新たな可能性への広がりが期待される。
今後は、「五穀屋」だけではなく、春華堂の運営施設である「nicoe/ニコエ」や「うなぎパイファクトリー」などのバーチャルストア化も検討している。
今回のバーチャルストアの企画・制作を担当したオアシスライフスタイルグループは、春華堂を皮切りに、全国各地の土産菓子メーカー本店のバーチャル化を推進していく予定。また、現地のバーチャル観光コンテンツなどを組み込み、自宅にいながら旅行と買い物が楽しめる、日本最大級の土産菓子バーチャルモールを2024年度までにオープンすることを目標としているとのこと。