SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Nint ECommerceに新機能「メッコチャート」 戦略や商品特性に合った価格設定を支援

 Nintは、国内大手ECモールの販売推計データ提供ツール「Nint ECommerce」の新機能として、任意のジャンル全体の販売データに対し、価格帯とメーカーの構成比を視覚的に捉えることができる「メッコチャート」をリリースした。

 新機能「メッコチャート」では、楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonのそれぞれのECモールの販売推計データをもとに、モールにある任意のカテゴリから商品ジャンルを選択し、そのジャンルにおける価格帯ごとのメーカー別シェアを直感的に把握することを可能にする。

 チャートの任意の価格帯とメーカーの領域をクリックすることで、販売データを構成する商品単位や販売店舗単位にまで直観的に操作して確認することができる。なお、価格帯のカスタマイズ機能も搭載し、戦略や商品特性に合った価格帯を指定することを支援する。

メッコチャート管理画面

 たとえば、自社がECモールで5万円以下のプリンタを今後販売しようと考えているメーカーであり、2021年の「楽天市場」におけるプリンタの販売動向を知りたい場合、商品ジャンルの中から「プリンタ」を選択し、期間を2021年1月から12月に設定し、「ジャンル価格分布」をクリック。 価格の最大値を「50,000」に設定する。

 「表示メーカー数」を「5」とすると、売上が高い上位5位のメーカーが表示される。「金額(範囲)」に入れる数値で、X軸を刻む幅となる価格帯を設定することができる。 この例の場合、「5,000」で設定しているため、X軸が左から「5,000円未満」「5,000円以上1万円未満」「1万円以上1万5,000円未満」のように、5,000円ずつの幅で刻まれている。 Y軸ではその価格帯で売れたボリュームを100%として、メーカー毎のシェアを見ることができる。 各製品のチャートの中に占める面積で、視覚的に「楽天市場」内で売れている5万円以下のプリンタのメーカー・価格帯ごとのボリュームを把握することができる。

メッコチャートのキャプチャ
「楽天市場」で2021年に売れた5万円以下の「プリンタ」について、X軸を5000円刻みで可視化したメッコチャート

 チャートを見ると、左から3番目の「1万円以上1万5,000円未満」の価格帯の商品のボリュームが15.73%と、この中では最も売れ筋であることが見てとれる。 次いで売れているのは、「1万5,000円以上2万円未満」(14.46%)「3万円以上3万5千円未満」(13.9%)の価格帯のプリンタとなっている。 また、青い面積のa社は5,000千円から3万円未満の価格帯では50%以上のシェアを獲得しているが、3万5,000円以上の価格帯になると黄色い面積のb社シェアの方が大きいことなどがわかる。

 メッコチャート上のグラフをクリックすると、さらに細かく、実際に売れている商品の売上、平均価格、シェアや、どのショップで売れているのかといった製品別の分析のページに飛ぶことができる。

 マーケッターはメッコチャートを参照しながら、投入商品の価格を決めたり、競合となる商品の把握をしたりすることが可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10995 2022/02/07 10:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング