インテージは、クリスマスシーズンを前に、全国の15歳から79歳の男女(2,101人)を対象に実施した調査結果を公開した。
現在予定しているクリスマスの贈り物やお買い物、イベント(食事会・パーティや旅行を含む)について予定があるかを聞いたところ、「クリスマスになんらかの予定がある人」は全体では47%となった。男女別でみると女性は53%が「予定がある」と回答しており、男性よりも12ポイント高い。
クリスマスの予定について内訳をみると、「クリスマスプレゼントの購入(自分用を含む)(30%)」や「自宅でのクリスマスパーティ(25%)」が多い。
さらに2019年、2020年、2021年と3年間の変化をみると、新型コロナの第3波感染拡大の渦中にあった2020年のクリスマスに対してすべての項目が増加。「自宅でのクリスマスパーティ(25%)」がコロナ前の2019年を上回っている一方で、「クリスマスイルミネーションを見に行く(5%)」や「レストランなど飲食店で食事をしたりパーティ(4%)」といった外出や移動を伴うイベントについては、2020年よりも増加したものの2019年より大きく減少している。
プレゼントや食事、旅行といったクリスマスを機会としたイベントにどのくらいの支出をするか質問したところ、平均金額は21,331円と2020年から4,700円ほどアップ。
今回の調査結果と15~79歳の推定人口から「クリスマス関連市場規模」を試算したところ、2019年は2兆1,456億円、2020年 は1兆6,220億円(前年比76%)、2021年の見込みは2兆816億円(前年比128%)となった。2019年と比較すると97%と下回ったが、生活者の予算は2019年度並みに戻りつつあるようだ。
クリスマスのプレゼントを贈る相手を聞いたところ、「子ども」との回答が半数の50%を占めた。次いで「夫・妻」が37%となっています。また、ご褒美消費とも呼ばれる「自分用」のクリスマスプレゼントも1割ほどある。年代別にみると、30~40代では「子ども」、「夫・妻」というご家庭内でのプレゼントが多くを占めます。また、10~20代に目を移すと「恋人」が最も多くなった。
今年のクリスマス関連のイベントで一番お金をかけるものについて聞いたところ、「子ども向けのプレゼント」は24%と最も高く、次いで、「自宅でのクリスマスパーティ(21%)」が続いた。
年代別にみると、30~40代は「子どものプレゼント」、あるいは「夫・妻」が高く、10~20代は「恋人へのプレゼント」が高い傾向に。また、10代においては男女ともに「自分用のプレゼント」が他の世代と比較して高くなっているのも特徴的である。
「子ども向けのプレゼントに一番お金をかける」と答えた人にプレゼントに予定しているものを尋ねたところ、「ゲーム」が35%と最も高く、ゲームの購入予算の平均金額をみると「12,085円」になった。
今年のクリスマスの過ごし方に関する考えや行動について尋ねたところ、「家族や恋人など少人数で会食程度に留めたい」が3割弱を占める。また、「少人数でも会食などはしない(10%)」や「繁華街など人の多い場所には近づかない(21%)」といった感染への警戒心からの行動抑制も浮き彫りに。さらに、先行きの不安から「あまりお金をかけずに過ごしたい」は27%にのぼり、「それなりにお金を使って楽しみたい」の11%を大きく上回る回答となった。
調査概要
- 調査地域:日本全国
- 対象者条件:15~79歳の男女
- 標本抽出方法:「マイティーモニター(弊社キューモニター+提携モニター)」より母集団構成比にあわせて抽出しアンケート配信および回収
- 標本サイズ:n=2101
- 調査実施時期: 2021年12月1日(水)~12月2日(木)