理化学機器・医療用品の専門商社アズワンが、アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を導入。販売店向け業務支援アプリ「アズワン公式アプリ」をリリースした。
キャンペーンやおすすめの商品を手元のスマートフォンで素早く確認でき、 さらに興味のあるコンテンツをあらかじめ選択すると、最適な情報を受け取ることができる。 バーコード読み取り機能では、 JANコードの読み取りでAXEL(アズワン公式ECサイト)の商品検索も可能。 最新のデジタルカタログから商品詳細へ飛ぶことも可能。 見積依頼や在庫確認、 発注機能等を兼ね備えたシステム「ai-com web」とデジタルカタログやAXELをアプリ上で連携し、 シングルサインオンでシームレスなユーザー体験を実現している。
アズワン担当者は、次のようにコメントしている。
「コロナ禍でテレワークが増える中、 弊社取引販売店様が出先からでも発注したり、 在庫情報を得たりすることを手軽にできるスマートフォンアプリをリリースしました。 シングル・サインオンで最初に一度だけログインすれば、 その後アプリの中の様々なツールにもシームレスアクセスできることが特徴です。 今後は販売店様と当社営業担当がアプリ内でチャットできるようにするなど、 双方向のコミュニケーションツールとしても進化させていければと思っています」