LINEは、運営するキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFTを活用したデジタル景品を提供している。このたび、飲料業界初の取り組みとして、アサヒ飲料が実施するキャンペーンの景品として、デジタル景品が採用されたことを発表。
アサヒ飲料のキャンペーンでは、LINEスタンプの人気クリエイター「くおん」のキャラクター「うさぎゅーん!」とコラボし、NFTを活用したデジタル景品として、毎日変わる「アサヒ飲料オリジナルうさぎゅーん!コラボ」デジタルトレーディングカードを、アンケートに回答したユーザーを対象に12月17日から12月23日までの期間限定でプレゼントする。また、本キャンペーンでは、LINEスタンプの人気クリエイター「mame&co」のキャラクター「まるいの」「うるせぇトリ」とコラボレーションした「BIGスタンプ」のプレゼントキャンペーンも実施される。
「LINEで応募」は、LINEを通じて応募ができるキャンペーンプラットフォーム。「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、LINE上でのアンケートへの回答や、対象商品の購入で企業のキャンペーンに応募でき、景品を獲得できる仕組みになっている。2021年8月末には、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」基盤のNFTを活用し、LINEユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を「LINEで応募」を通じて配布する実証実験を実施した。