ecbeingとクロスシーが業務提携。中国のソーシャルECに関する業務支援を実現する。
本業務提携により、ecbeingを利用しているEC事業者の中国向け販売戦略や課題に応じた中国ソーシャル越境ECへの出店から実際の運用そして商品のプロモーションまでをトータルでサポートすることが可能に。
商品マスタや在庫情報はecbeingの情報を活用する予定で、クロスシーのシステムと連携することで、越境EC商品の管理の一元化し、さらにはクロスシーがリレーションを図っている在日中国人300名以上のインフルエンサー、在日クリエイターを活用した日本国内から中国のSNSへのスピーディーなコンテンツ制作・情報発信、クチコミ起爆など、ソーシャルECならではのプロモーションの実現を予定している。
中国では、SNS上でECを行うソーシャルECが急成長しており、月間アクティブユーザー数トップのWeChatだけでも約26兆円の流通高へと急成長。2019年よりECをスタートしたショート動画・ライブアプリの「Douyin(ドウイン/抖音)とあわせると、約34兆円もの規模となっている。
ecbeingでは、競合ブランドとの体力勝負になりやすい中国の大手モールへの越境支援よりも、急成長するソーシャル越境EC支援に取り組むべく、今回の業務提携となった。