メンズスキンケアブランド「KHAKI」は、自社ECサイトにて販売するギフトBOXをよりサスティナブルな仕様にリニューアルしたと10月27日に発表。
KHAKIは、2021年3月にhue five株式会社にて立ち上げられたメンズスキンケアブランド。同ブランドで扱うスキンケアアイテムについてhue fiveは、女性から男性へのギフト需要も多いとしており、商品とともにギフトラッピングを注文する顧客が多いことから、ギフトBOXについて見直しを検討。
同ブランドは、従来のギフトBOXについて「シンプルな黒の紙箱にスエード調の紐を巻き、ロゴ入りシールでラッピングをしたもので人気があった」としているが、ユーザーのSNS投稿をきっかけにデザインの再考案を行った。
従来のギフトBOX
同投稿では、KHAKIのギフトを受け取ったユーザーがラッピングを開けた箱と中身のスキンケア商品を掲載。投稿を確認した同ブランドのスタッフは、ギフトが喜ばれていると感じた一方で、紙箱にシールの剥がし跡がついている写真を見て、ギフト開封後は紙箱が廃棄されるケースが多いのではないかと懸念を抱いたとのこと。こうした経緯から、リユース可能なギフトBOXを考案。廃棄を減らすことでサスティナブルな取り組みにもつながると考えた。
リニューアル後のギフトBOXは、従来のギフトBOXのデザインを踏襲し、全体の色味は黒・白・カーキで統一。従来のギフトBOXと異なる点で特筆すべきは、シールを使わずラッピング用ゴムを重ね付けしていること。
リニューアル後のギフトBOX
なお、同ブランドでは、サスティナブルな取り組みの一環として、商品の化粧箱に「責任ある木材資源を使用したパッケージ」であることが示されているFSC認証紙を使用しているほか、オリジナル紙袋は漂白の工程がなく化学薬品の使用を抑えられる未晒クラフト紙を使用している。