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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Minimalの必要な施策を正しく取捨選択するコツ/サツドラがマケプレ開設へ

-[Vol.549]-------------------------------------------------------
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【食品・アパレル・アウトドア ファン増の裏にあるEC活用・OMO施策を紹介】
競合ブランドが各々の最適解を求めて体験をアップデートする今、実店舗・EC双方
からデジタル接点をもてるような体験設計は欠かせません。どうすればスムーズに
各チャネルをつなげられるのか?そのヒントを成功事例から見つけませんか?
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【差別化に悩む方へ●AI×OMOで次世代の顧客体験を実現する方法を伝授】
AIによって実現できる新たなOMO施策の例や、その効果を最大化するために
整えるべき社内環境を徹底解説!OMO施策に取り組んでいるが売上につなげられて
いない、戦略を練り直すために新潮流が知りたいという方におススメです!
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目先の売上創出とLTV向上を両立したいが、なかなか成功体験を得られない。
そんな悩みを抱える方にお伝えしたいのが「購入後体験」という概念です。本動画
ではLTV向上を実現する施策の数々をお届けしています。是非ご視聴ください!
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●Minimalがブランドの想いとビジネスを両立できる理由
必要な施策を正しく取捨選択するコツを公開
https://eczine.jp/article/detail/15484?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

Minimalの山下氏による本連載。
今回のテーマは「ブランドの想いとビジネスの両立」です。
事業規模が大きくなるにつれて、
ファンがブランドに抱くイメージが変化することもあります。
それでも“らしさ”を維持するにはどうすれば良いのか。
山下氏が選択に迷ったときの考え方を共有しています。

●AIの罠にはまらない広告運用論 
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

近年、様々な広告プラットフォームが、
パフォーマンスの最大化を目的に機能を強化しています。
これにより便利になった一方で、
「意図せぬリピーター偏重」という課題が発生しているのも事実です。
本記事では、こうした中で
売上を停滞させる五つの原因とその解決策を提示しています。
「事業成長が鈍化している」と悩む方は、ぜひご一読ください。

ニュースはこちらをご紹介。

DXを進めるサツドラが、自社ECサイトの刷新を発表しました。
北海道ならではの独自商品や地域事業者とのコラボレーションを推進するため、
マーケットプレイスモデルを活用します。
自社ECサイトとマーケットプレイスの立ち上げを同時に行うことで、
リソースの最適化と顧客体験の手戻りリスクを最小限に抑える考えです。

●サツドラ、自社ECとマーケットプレイスの同時立ち上げに向け「Mirakl」を採用
https://eczine.jp/news/detail/15588?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

★☆「ECzine Day 2024 Autumn」のアーカイブ動画を限定配信☆★
2024年8月27日、約5年ぶりに「ECzine Day 2024 Autumn」をリアル開催しました。
全12セッションを実施し大盛況のうちに終了した同イベントですが、
「遠方で参加できなかった」「都合が合わなかった」
といったお声をいただいていました。
そこで、一部セッションのアーカイブ動画を1ヵ月ほど限定配信します。

様々な角度からノウハウを学びたい方、
現地に足を運んだけれど聴講できなかったセッションがある方は、
ぜひチェックしてみてください。

[アーカイブ動画はこちらからご確認いただけます]
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(10/9~10/16)
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◆2024年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15580?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

◆2024年9月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年9月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15579?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

◆味の素グループの新サブスクに学ぶ事業創造力
可能性を見出した定性調査とスピード重視のPJT体制とは
 味の素グループがサブスクリプション型で宅配冷食弁当を提供する新サービス
「あえて、」の展開を進めている。なぜ、ヒット商品を複数抱える同グループが、
既に競合他社が存在する市場への参入を決めたのか。2024年8月27日開催の
「ECzine Day 2024 Autumn」に、味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部
アクセラレーショングループ マネージャー 羽藤耕一郎氏、
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 リテール事業部 NCグループ
マネージャー 兼 味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部
アクセラレーショングループ マネージャー 金澤治氏が登壇。
グループ全体で目指す2030年までの目標と、それに沿って立ち上げた
「あえて、」の誕生秘話を語った。
https://eczine.jp/article/detail/15401?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

◆Minimalがブランドの想いとビジネスを両立できる理由
必要な施策を正しく取捨選択するコツを公開
 「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」 代表の山下です。
業界未経験の素人からチョコレートの企画・製造・販売を手がけるブランドを
立ち上げ、2024年12月で10年が経過します。
この10年、ずっと「ブランドの想いを理解してもらうことと、
売ること(ビジネスの成立)は両立できるのか」を考えてきました。
多くのブランドは、認知拡大とともにスケーラビリティに対して
様々な決断を求められます。ブランドの想いとビジネスは
ときにトレードオフの関係となり、葛藤している人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Minimalがたどり着いた結論を共有します。
https://eczine.jp/article/detail/15484?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・グンゼ、「グンゼストア」での越境対応強化のためWOVN.ioを導入 英語・
繁体字対応を実現(10-15)
https://eczine.jp/news/detail/15594?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ReviCo、薬機法を遵守したレビューチェックサービスを提供開始
サイバー・バズと共同で(10-15)
https://eczine.jp/news/detail/15593?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・Amazon、狭い路地や過密地域でのスムーズな配達を実現する新型リヤカー付き
電動アシスト自転車を導入(10-15)
https://eczine.jp/news/detail/15592?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・電通デジタル、インフルエンサー×タテ型動画広告の効果最大化を目指す
支援サービスを提供開始(10-15)
https://eczine.jp/news/detail/15591?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・IAS、ブランドにふさわしくないコンテンツと隣接した広告掲載を自動で
回避する機能の提供へ(10-15)
https://eczine.jp/news/detail/15590?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ICHIGO、いちご飴専門店などを展開するGOOD IDEA COMPANYを子会社化
事業拡大へ(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15589?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・サツドラ、自社ECとマーケットプレイスの同時立ち上げに向け「Mirakl」を採用
(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15588?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・アクセンチュアとNVIDIA、企業のAI活用促進に向け新組織を設立し協業拡大へ 
3万人の専門家が支援(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15585?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・東南アジア向け越境ECの物流課題 配送コスト・日数が上位に/Shopee調査
(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15584?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ファミリーマート店頭広告「FamilyMartVision」、他販売チャネルでの購買促進
効果を検証(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15583?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・セブン&アイHDが第2四半期(中間期)決算を発表 ネットスーパー事業撤退・
7NOWは全国展開へ(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15587?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ドラッグストア「トモズ」が「Lazuli PDP」を採用 社内共通で使用可能な商品
マスタの構築へ(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/15578?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、「BtoB向けモールシステム」をリリース 出品事業者の
出荷業務の負担軽減も(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15582?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・LINEヤフー、Yahoo!オークション25周年とYahoo!フリマ5周年を記念して
特設ページを公開(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15571?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・グローリー・東急ストア・伊藤忠食品、リテールメディアで協業 実店舗に
おける広告価値の最大化を目指す(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15576?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・「楽天ペイ」アプリ、オートチャージ機能を追加 残高は最低1,000円から
10万円まで設定可能(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15575?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ライトオン、公式ECに「ZETA SEARCH」を導入 トレンドワードの表示などに
よりCX向上へ(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15574?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・ホンダ、配達員向けバイクサブスク「EveryGo デリバリー」のサービス提供を
関西エリアで開始(10-10)
https://eczine.jp/news/detail/15569?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・楽天グループ、メーカー向けの販促支援を強化する考えを示す 資生堂・
レゴジャパンの認知拡大施策も公開(10-09)
https://eczine.jp/news/detail/15567?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

・アイスタイル、統合データ基盤の整備・AIを活用した次世代クチコミ分析ツール
の本格開発に着手(10-09)
https://eczine.jp/news/detail/15573?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/9~10/15)
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<記事>

●1位 対話型AIで進化するEコマースの顧客体験
電通デジタルがGDO・アートネイチャーなど先進事例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/15393?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●2位 アダストリアとカプコンが語る新ブランド立ち上げの裏側
クリエイターとの共創で顧客接点を拡大する方法
https://eczine.jp/article/detail/15400?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●3位 [最終回]オンラインショップ運営に必須なノウハウを凝縮!
5分で押さえられる基本とルーティンの作り方
https://eczine.jp/article/detail/15326?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●4位 味の素グループの新サブスクに学ぶ事業創造力
可能性を見出した定性調査とスピード重視のPJT体制とは
https://eczine.jp/article/detail/15401?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●5位 Minimalがブランドの想いとビジネスを両立できる理由
必要な施策を正しく取捨選択するコツを公開
https://eczine.jp/article/detail/15484?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 セブン&アイHDが第2四半期(中間期)決算を発表 ネットスーパー事業
撤退・7NOWは全国展開へ
https://eczine.jp/news/detail/15587?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●2位 ホンダ、配達員向けバイクサブスク「EveryGo デリバリー」のサービス提供
を関西エリアで開始
https://eczine.jp/news/detail/15569?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●3位 「楽天ペイ」アプリ、オートチャージ機能を追加 残高は最低1,000円から
10万円まで設定可能
https://eczine.jp/news/detail/15575?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●4位 ワールドが事業再生支援を前提にライトオンをTOB 公開買付開始は
2024年12月上旬を予定
https://eczine.jp/news/detail/15572?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

●5位 アクセンチュアとNVIDIA、企業のAI活用促進に向け新組織を設立し
協業拡大へ 3万人の専門家が支援
https://eczine.jp/news/detail/15585?utm_source=eczine_regular_20241016&utm_medium=email

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