「仕入先への問い合わせメール」のQ&A
仕入先への問い合わせメール
Name:rei Date:2010年06月01日 16:25
現在ネットショップの開店準備をしている者です。準備を進めるうえで田中様の本と掲示板には本当に助けていただいております。
海外の雑貨を扱いたく、目当てのメーカーの日本の総代理店に問い合わせのメールを出したのですが、返事が返ってきません。しかも一社ではなく三社から全く取り合っていただけていない状態なため、なにか私のメールに問題があり、先方からお返事がいただけないのでは…と不安になりました。
以下は私が出した問い合わせメールの転記です。
****************************************
突然のメール、失礼いたします。
現在、○○というネットショップの開店準備をしている△△と申します。お世話になります。
ショップはヨーロッパを中心とした輸入雑貨店で、ぜひ□□社の製品を取り扱わせていただきたいと考えております。
もし個人事業主でも取引可能であれば購入最低ロット数をお教えいただけますでしょうか?
お忙しいところ誠に恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。
*****************************************
具体的な取引の話の前に、とりあえず個人事業主で小ロットの取引でも対応していただけるのかが知りたく、上記のメールを出しました。メール本文の後に署名で住所や電話番号などの当方の情報も記載しています。
開業前のショップに実績が無い段階で、先方の信用を得て、取引に前向きになっていただくには、どのように問い合わせるべきでしょうか?ご教示のほど、宜しくお願いいたします。
著者の田中です。[rei] さん、読んでいただきありがとうございます。開店準備をしているとのことでお忙しい日々を送っているのではないでしょうか。[rei] さんが出したメールですが、特に不備があるようには思いません。ビジネス文章として、もっと堅苦しく書いた方がよい、と言う方もいるかもしれませんが、特に失礼なところもなく十分にこちらの意図は伝わる内容だと思います。三社とも連絡がないということですが、大変失礼なことだと思います。個人であれ企業であれ、取引があるないに関係なく、このような問い合わせには丁寧に対応すべきです。
といっても、このままというわけにはいきません。その三社の窓口はメールのみでしたでしょうか?「メールで問い合わせた件、ご返答いただけないので」と、電話してみてはいかがでしょうか?電話窓口が特に設けていない場合でも、代表電話から担当者につないでくれるはずです。[rei] さんの問い合わせ内容が、担当者まで行き着いていない場合も考えられますので・・・。それでも対応が悪い場合には、取引した場合でも同様のことが考えられるので、その企業はあきらめた方が賢明だと思います。
実は、私も過去に似たような経験をしています。私の場合には、ある商品の取扱をお願いする状況でしたが、丁寧に対応してくれたところもあれば、メールを出してそのまま返答がこないところ、サンプル商品を送ってもそのままのところ、直接会って話しできたところなど、対応は様々でした。皆さんが知っているような有名な店舗やチェーン店でも、結構そのまま無視されたことを覚えています。
[rei] さんの場合には、仕入れをする立場になるので、総代理店との契約が必要になるかもしれませんし、個人では取引口座が開けないかもしれません。いずれにしても、どういう状況なのか、どういった方法があるのかを知るべきだと思いますので、手間でも電話してみることをオススメいたします。
今回のようなことは、たとえ仕入れができなかったとしても経験値として必ず役に立ちます。まず行動してみることは非常に大切です。これからもいろいろなハードルがあると思いますが、行動しなければ何も始まりませんので、がんばってください。参考になれば幸いです。
Name:田中 正志 Date:2010年06月01日 19:11
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
迅速に対応してくれる取引先から仕入れたいのが本音のところですが、かといって商品を妥協してショップのクオリティーを落とすわけにもいかないので、田中様のおっしゃる通り、電話をするなり何らかのアクションを起こそうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
Name:rei Date:2010年06月03日 08:23